JUNON*DAYS

ケモノと暮らす日々。の、覚書。

狂犬病ワクチン

今年のエルマーは、毎月病院っす。
フィラリア予防の合間で、今日は狂犬病ワクチンに行ってきました。

颯爽と病院のドアもくぐり
颯爽と診察室のドアもくぐり

ピピッ!

うぇ〜いっ(( ;*д*))

先生『こんにちは♪体重計ろうね〜♪』

ピピピピッ!!

おぉ〜ぅ(( ;*д*))

そして先生が体重を測るのに抱えようとすると

ひゃいーーーーーんっ!!!!
ジョジョジョ!!!!!

わーぉ( ̄∀ ̄;
今回は悲鳴付き。

先生『ゴメンゴメン、怖かったね、急に触ったんがダメだったね。』

先生すみませーんw

注射が終わって、ご褒美のお肉を一口貰って
抱えて降ろそうとしたら

ピピーッ!

えw

ウチ来て2か月、ここに4回、他の病院に1回。
慣れるどころかヒドくなってないっすか?坊ちゃんwww
でもまぁ慣れるしかありませんから。(/ー\*)
毎週体重測りに来よっかねw



帰りにちと用事があったので事務所に連れて行ってみた。
案の定、今にも吠えつきそうな表情でムッとしてました。

事務員さんたち呆気。
そりゃそーよね、ジュノンとサイズ感が違いますもの。
でも、エルマーも慣れなきゃなので、事務員さんたちも慣れてくださいね。(*/∀\*)




でだ!!

その帰り、郵便局行って5分少々、エンジンかけたまま施錠。
コンビニ行って3分少々、エンジンかけたまま施錠。
銀行のATMに寄って2分くらい?

車に戻ると



えぇぇぇぇぇぇええぇぇぇええぇ!Σ( ̄ロ ̄lll)

うっそ〜ん(*>_<*)
当て逃げってヤツですか?
擦り逃げってヤツですか?

エンジンかけてたからドラレコのチェックしとこかな(´・ω・`)



んで今はエアコンの取付で電気屋さんが来てるので
二人ともハウス監禁中。





ワクチン代 ¥6,120-
体重 17.6kg


ことば

ワンコ用に鶏ガラや胸肉をコトコトしてると
自分のだと思ってワンズがソワソワする。



そして少しのお肉とスープをお皿に入れると集まってくる。

『まだ熱いよ』

ジュノンは『熱い』が食べれる温度じゃない事を知ってるので近寄らない。
エルマーはまだ知らないのに、ジュノンに『あっちぃよ!』って言うとエルマーも逃げる。
ハウスまで。

ジュノンから何かが伝わるんかね?。゚(゚^艸^゚)゚。



エルマーのトイレ事情は、もう言わない!と言い放ったんだけどー
ま、話の種。
未だに6〜9割を行ったり来たりでなかなかなんだよねぇ…(( ;*д*))
シッコはトイレに前足だけ入れてやっちゃうし
ンコはそこら中で出しちゃうし(*>_<*)
キミドリさんは健在だし…
しかもだな、この子はトイレのコマンドをまだ乗せられない。

声を掛けるとトイレから出てきてしまうんよね。

コマンドや行動に対するキューは、後々いつでも付けれるから
焦らなくてもいいんだけど。

でも、何となく時々リードを付けてトイレに連れて行って
『オシッコ−、オシッコー。』と声掛けでやらせてみてる。←ちゃんと出る

で、たまぁ〜にオシッコ行っといで〜、と
ジュノンに言うのと同じように話し掛けるんだけどさ〜
言葉に反応してジュノンどっかからやってきてトイレに行ってしまう。←トーゼン
で、出したいワケでもないのに頑張って500円玉くらいの水玉を作る(笑)

自分に言われてるかどうか?ってのが判断出来ないジュノン。
おりこうさんで可愛いけど、ちょっと気の毒。(^^ ;)

ハーネス

大型犬が入れるドッグランでは、ちょこちょこ見てたけど
お散歩するドーベルは殆ど見ないねー。
ここの団地にも数年前までは若いブラックが1頭居たのに
お引っ越したんかな?

あんま見ない割りに、ドーベルマンはデーンほど好奇な視線は浴びない。
やたら寄ってきたり話し掛けて来る人も限りなく少ない。

逆にジュノンを迎えた時の方が
『なんていう犬ですか?』
って話し掛けてくる人が多かったかも〜。

あ。ドーベルは少なくても、見ただけで犬種が解るからなのか?
デーンはまず『犬ですか?』ってトコから入って来る人も居たから((≧艸≦*))


余談から入りがちですが、ハーネスのお話です。

ジュノンもだけど、エルマーの体型も少〜し特殊なんよねぇ。
一般サイズじゃ胸回りがキツくて首回りが緩くなる。

今エルマーの胸囲は60cm以上ある。
買おうと思ったFLHハーネスのサイズが
4号 48〜66cm
5号 53〜77cm
6号 61〜89cm
だった。

すーぐデカくなる!という前提の元、あたしは5号と6号で迷って
ショップの方に相談したら、今ちょうど良いのは4号だと思います、という答え。

『でも今3か月で胸囲が61cmあるので、すぐ入らなくなりますよね?』
と、ガンコなあたしは合わなかったら買い直します!と5号を買った。

結果



やっぱりデカかった。(爆)

商品到着30分後に4号を注文するwww

ほらね!



という声が聞こえてきそうな程4号はピッタリだった。(*/∀\*)

フリースじゃなくエクセーヌだったらなおヨロシ。といったトコでしょーか。

リコール強化♪



さて、今回はイケメン黒シェパのドルフィンも出動ですっ
エルマーちっこいな!((≧艸≦*))



恐れを知らない若犬は、犬社会のノウハウを先輩に指導してもらいます。
家庭に大きい子が居ないからねー
どうしてもジュノンじゃ体格差でエルマーが優勢になってしまうんよね(^^ ;)



度を超したじゃれつき方をして逆鱗に触れながらも、
あまり反省の色がなく凹まずめげず挑むワンパク坊主。

今日も少し呼び戻しの練習だよーん。
ひとりでフラフラ遊んでる時なら5m以上離れてても戻ってくる、けど、
『わーい♪』とドルたちの方へ向かっていく途中だと【カム】も『エルマー』も聞こえなくなるっす。
目標に向かう場合は3〜4mが限界値で、それを超えるアドレナリン大放出で
あたしの声が耳に入らない。

失敗させないよう、成功の繰り返しで伸ばして行きます。

頑張れエルマあたし!(*/∀\*)

エルマー4か月

知らないヒトには親子に見えるらしいコンビ。



ジュノンはガラスのハートなので、こんな風に一緒にカートには乗れない。
エルマーが動いてバイーン!とされると恐れおののくので(( ;*д*))

ココはバイーンとされても平気。
しつこくされても平気。
そして、しつこ過ぎると過激に激怒するので、
目は離せないけどジュノンよりは安心なのだ。(笑)


で、恒例のフィラリア予防薬と、
ちと自然の多い場所を散策するのでフロントラインを貰いに行きました。

16.1kg



↓1か月前、11.6kgくらいのエルマー



また写真じゃ解りにくいけどデカくなってるよ〜

あっ!!
そーそー、ついに頂きましたよ!病院でのビビりション!(爆)
颯爽と診察室に向かったけど、入ったとたんピピピッと散らかしました。
これに目を通した通りすがりの心優しいアナタも
どうか『止まってください!』と一緒にお祈りしてください。((≧艸≦*))