JUNON*DAYS

ケモノと暮らす日々。の、覚書。

育児オフ日



GWに広島方面へ遊びに来たVOLAのお泊まり先で、トレーナーさん宅を紹介したら、ジュノンに素敵なサプライズ♪
ケイシイスタイルのハーフチョークです。
サイズを知らなかったハズなのにスゲー!
ジャストフィットよー♪



んで、もうひとつ。
右端の非常口ステッカー、これもVOLAパパからのギフトっす♪
ありがとー(〃ω〃)
うち防災屋さんなので、これ社用車にも全部貼りたいわー(爆)


その紹介先の先生んちに、今回はエルマーがお泊まりです。
あたし月に数日ほど、どーしても外せない事務所缶詰日があるのだよ。
ゴハンも3回だし、まだ留守番出させるワケにはいかないからね。

先生トコに着いたら、まずポポに洗礼を受けるあたし。



続いてキキにも熱烈歓迎されるあたし。



その後ろでシュシュを齧るエルマー。
ポポキキの歓迎の舞はディープなのでお化粧ハゲ散らかします∵ゞ(≧ε≦o)



先生について学校に行ったエルマーは



ホリスティックケアの先生にマッサージを受けて【悦】だったらしいです。



トイレパニックなう

大邸宅じゃないので大きなケージは置かない、いや、置けない?( ̄∀ ̄;
よって基本的にワンコは室内フリーなのだ。

ジュノンは大きめのケージがあるけど、何らかで玄関を開けっ放しにするような事がない限り閉じ込める事はない。

エルマーはクレートのみ。
そのクレートが気に入らないらしく今んトコ自らすすんでは入りたがらないんだよなー
入ってもドアを閉めると騒ぐので、こんな感じで1から練習。



でんでん虫の速度で上達中。


これはまぁ後々クリアするとして…

問題はトイレ。
やって来てから数日、部屋中がトイレと化してます(;・д・)
3歩進んで2歩下がるワンツーパンチな進歩状況。
4歩下がってないからOKなのかな?(;:゚:ж:゚:;)

トイレ回数をメモってみたら、なんと1日に20〜28回!Σ(・ω・;)わぉ
しかもだ!
チーの後じゃなくても常にポタポタ落としてるので、セイバーZとティッシュの消費がハンパない(爆)

そしてあたしは24時間体制の専属清掃員と化して、夜はリビングで仮眠するコトに…



新生児が生まれたばっかのお母さん状態の細切れ睡眠と、1日中の床拭き、洗濯で疲労困憊の結果…



仮眠ソファが本格的になって行く。゚(゚^艸^゚)゚。




坊ちゃんは、この場所が気に入ってるらしいです。
ここに座り込めなくしてみたら仕方なくクレートを覗くことが増えたので、イスを置いて防御して自らクレートに向かう機会を増やして様子をみてます。

そーいえば、先日のドタバタネタにあったソファウンチ。
日に何度もなので流石にこりゃイカンと思い、ソファに上がらせないようにしました。
幸いな事に『NO』の聞き分けが良く『NO』か『アッ』と言うとソファに掛けた手も下ろすので、昨日からソファ被害は0です♪
素晴らしい♪

スリッパを咥えて行っても『アッ』の一声でポトっと落とします。
家具を囓ろうとしてるときにも『NO』でやめます。
寝室のベッドの上まで逃げるジュノンを追いかけても『NO』で追い詰めるのをやめて戻って来ます。

案外素直((≧艸≦*))



2㎝にカットしたうどんをお箸で一切れずつ順番に配給されるケモノたち。



飛びつかずにジッと座れておりこうさん。



っていうかポタポタと常時漏れるのだけは克服して頂きたい( ;∀;)

ホースはキュッと締めましょう!

母目線

仔犬を迎えるときってのは、妊娠のときと似てる。

探す → 妊娠を待つ
ブリーダーを見つけた → 排卵日の計算ができた
仔犬が生まれた → つわりらしき症状がでた
迎える子が決まった → 妊娠が確定
やって来る予定日 → 出産予定日
やって来るのを待つ間 → 妊娠期間中
やって来た日 → 分娩当日
やって来てから → 育児
そして → 育児のいろ~ぜ ← 今ここw

というか、もう暫くここ。



あぁ。
懐かしいこの感じ。
大きい子の居る感じ。
足音がドスドス聞こえる感じ。
ンコがくせー感じ。
ンコが落ちると音がする感じ。
あちこち家の様子が変わっていく感じ。
そしてやたら床拭きを強いられる感じ。

意思の疎通ができるようになるまでが試練。



5/9 19:57
自宅に着いて車の中のバリケンを開けたら、こんな感じの不審者を見る目で出て来ないエルマー。



待っても呼んでもこのままで15分経過…(・ω・;)
よっこらせ!と引っ張り出してやっとおウチに上がって姫と初顔合わせ。
(↑動画あるんだけど、立って足下を写してて目が回る動画なので却下w)

一通り挨拶して徘徊して半目で爆睡。


腰掛けるイヌ。


数日でデカくなってる気がする…(@_@;)


っていうか〜〜〜〜
文字が見えねぇ!w

認めたくないけど見えんもんは見えん(*≧ω≦)

ALTが低い

ジュノンが先月のフィラリア検査の時の血液検査で、念のため再検査を…と言われ(・_・;)
今日行ってきた。



ALT値が低い。
そしてALP値が高い。
白血球も少なめだった。
今回
ALT(IU) 5(基準値14〜80)
ALP(IU)180(基準値20〜155)

今日の再検査で、ALTはやっぱり低いんだけどALPは基準内でした。

因みに2014年の検査でも
GPT(IU)10(基準値23〜69)
ALP(IU)186(基準値20〜155)
同じ感じで低い。
2015年は引っかからず
2016年では、やっぱりALTが6(基準値10~88)と低め。

何にせよ、基準値から外れるってのはいい気がしませんよね(´・ω・`)
急を要する状態ではないので、様子を見ることになりました。



デビルもフィラリア予防のお薬貰うため同行よー。



ウンともスンとも言わず、暴れるわけでもなくお利口さんです。
11.6kg

1か月も経たない間に2回もチクリとされても良い子で耐えた姫は、極限まで神経すり減って帰りはグッタリ(^^ ;)




ここで話は終わらないから。

行く前と帰ったときのドタバタ劇を吐き出すからっ!(;゚;ж;゚; )ブ

ひとりずつ連れ出す、連れて入る、この順番を間違えた事で被害が拡大してしまった。

まずね、出掛ける前にやらなきゃならないことがあったのだ。
エルマーが来たときに入ってたバリケンの中に汚れた新聞紙が入ったままだったので、それを掃除しなきゃいけなかった。
その為には、先に車を車庫から出さなきゃならない。
車を出して、掃除して、それから犬を乗せるという段取り。

注)現在エルマーのトイレ成功率は1割未満ですw

ここであたしは先にジュノンだけ連れて車を出しに行く。
そしてジュノンを車に残し、すぐにエルマーを迎えに行く。
車出して家に入るまで、ほんの1〜2分よ?
はい。家の中チーの海です(爆)

換気のため、全部の部屋のドアを開け放ってたので、言うまでもなく全室チーを踏んだ足で走り回った痕跡が…

『今の今、出る前にしたのに何でこんなに出とるんよぉぉぉ』
などと言いながらも、ジュノンを待たせてるので猛スピードで室内を掃除してると、何やら怪しいカホリが鼻を突く。
え、どこ!とキョロキョロすると、モリモリがあるーっ!
ひぇーーーー!!Σ( ̄ロ ̄ノ)ノ

そして汗だくになりながら超高速(=おおざっぱ?)で掃除を済ませエルマーを連れて出る。

で、玄関に係留して車のバリケンの掃除に2〜3分。
その間、大音響でギャン吠えするデビル。

そんな騒がんでも、あたしまでの距離2〜3mでしょーがっ( ̄∀ ̄;

という行く前のドタバタ。

そして戻ってから、今度はエルマーから先に降ろして部屋に入れる。
バリケンに漏らしてたので、それを掃除して車庫入れしてジュノンと荷物を持って戻ってみると、これまたチーの海!!
どんだけ出るんぢゃ!(爆)

ね?換気のために全室解放してたでしょ?
全室大惨事ですよ、大惨事。
しかも今回のウンチは床ではなくソファの上だし踏んでるし(ソファウンチこれで3回目)
なぜにわざわざ一段上がってそこでするんだ(@_@;)

という帰ってからのドタバタ。

順番が逆なら被害が違ってた気がする…のは気のせいか?w
何だかものすごーーーーい疲労感(^^ ;)


現段階でエルマーは尿意のサインがわからない。
間隔も定まらずいきなりする、トイレ以外で(^^ ;)
このトイレパニックは環境の変化で仕方ないけどねー。
大変なのはウレションなのかビビりションなのか、ただ単に締まりが悪いのか常にチョロチョロと出てるっぽいのだ。
これ厄介だなぁ(´・ω・`)

と、打ってる最中、ソファでオモチャを囓ってたデビル坊ちゃん、すくっと立ち上がったと思ったら、おぉぅ(;゜д゜)モリモリモリっとその場でウンチしたーーーー!OMG!

えー、4回目。(爆)

でもってウンチ拾ってる間に廊下にチーしてた( ;∀;)

向こう数か月の辛抱!!!
で、あってください。

数年後、この記事を自分で見て『なっつかしー((≧艸≦*))』と笑えるように♪

デビル降臨

2017年5月9日

羽田から約1時間半かけ時刻は18:25
空からデビルが舞い降りてくる。

ミスティがやって来たときも
ジュノンがやって来たときも
ここでこうして空を見上げて飛行機を待ってたなぁ。



って、雨かぁ~いっ( ̄∀ ̄;


そして今まさに姫がお姉さんになろうとしています。

ANAのドアの前に車を横付けすると、既に悪魔の声が外まで響いていたw

感動は後ほど!と言わんばかりに、さっさと受付を済ませ、雨の中わっせわっせと車にバリケンを運び込む。

いや、運び込んで貰うw

優しそうな受付のお兄さん、犬が好きなのか『元気で可愛いですね』と笑顔で大きなバリケンを1人で車に乗せてくれた。
感謝♪感謝♪



こんにちは!エルマー♪
待ってたよー(*^∇^*)



さぁ、おうちへ帰ろうね。