JUNON*DAYS

ARTICLE PAGE

原因不明のオエー

IMG_1030.jpg



--- 覚え書き~


先日、何の前触れも体調不良の前兆もなーんもなかったのに
突然食後にゲロゲロ吐き始めた。

あたしは外出していて見てないんだけど
10分おきくらいのペースで1時間半吐き続けるジュノンにビビった娘が電話してきた。


ジュノンがずっと吐いとる
下半身が宙に浮くほどえづいとる
吐き続けて吐くモノがなくて、胃液みたいなドロドロと泡を出しとる
ブルブル震えてヨタヨタしてぐったりしとる


えええええええΣ( ̄ロ ̄lll)

慌てて帰ったんだけど、ぐったりしてる様子でもなく
普通に『お帰りっお帰りっ』と挨拶してくるジュノン。


うーーーーん…


吐いたモノは?と言うと、食後1時間ほどだったので
フードをゴッソリ…(汗)

量的には、いつもと同じだから食い過ぎってコトはないと思うけどなぁ
なんか変なモノ誤飲か??

食べたもの全部出しちゃって、お腹空いてるらしく
欲しがるけど、あげちゃダメだよなぁ…

お水は??
今はダメよね、きっと(・_・;)


うぅ~~~~~~ん……



取りあえず病院に電話してみる。


お決まりなアドバイスが帰ってくるんだけど状態を相談したコトで
心にゆとりが出来た単純な飼い主( ̄∀ ̄;



元気そうなので、その日の夜は1/3程のフードを食べさせてみた。
ペロッと完食。

食後も夜中も吐く気配はない。

なので、朝は1/2強のご飯を食べさせた。


ら…

1時間もしないうちに全部吐いたo(;△;)o


でも、元気がないワケではないので様子見。

その日は一度に飲み過ぎないよう少量のお水と、ボーロを一粒ずつあげてみた。
翌朝は1/2、夜は普通量の食事。


で、結局その後は何事もなく今に至ってるんだけど
何だったんだろう(‥;)


ビビりな母さんです…
ブログランキング・にほんブログ村へ

14 Comments

によじ  

えええええっ、その後ジュノンちゃんの様子はどぉ?

ビートも、数カ月に1度くらいの割合でゲボるけど、
吐き続けるってのはなかったなぁ。
ちょっとゲボッただけでも冷や冷やなのに…
姉ちゃん、そりゃ焦って電話するわ~。

吐いた後って、絶食が基本って言うけど、
ビートってば、出したモノをそっこー食っちまうんだよね(沈
慌てて片付けようとすると、ガルルルルーッって。
頻繁に遭遇する場面じゃないから、イマイチ対処方法にとまどっちまうし。
難しいねぇ。

2012/12/27 (Thu) 12:38 | REPLY |   

まゆ@admin  

++ によじさん

その後なんともないんだよ~
なんなんだろーね?(‥;)
変わった様子を見落とすまいと、一事が万事ずーーーーっと凝視してたら
『えっ…えっ…なにっ?アセアセアセ…』
みたいな感じで逆にオドオドして、目が合うたびにペタンと座って片手を上げるから可笑しかったってのwww

食後すぐ吐いたり、吐いた物を食べようとするときの嘔吐は
心配しなくていい場合が多いって聞くけど
それでもゲロゲロされると苦しそうだしビビるよね(汗)

つか、兄ちゃんもガルルル言うんだw
意外~(*⌒m⌒)ぷ

2012/12/27 (Thu) 13:55 | EDIT | REPLY |   

cookie-greco  

心配ですね

それは心配ですね。
「嘔吐」と「吐き戻し」とを区別するならば、今回のは「吐き戻し」に近いもので、通常なら例えば胃が荒れてるとかが原因で、さほど心配はいらないです。
ただ、10分おきに何度も続いたのと翌日もと言うのは少し心配ですね。

大丈夫とは思いますが、(食べなかった後は別として)うんちはちゃんと出ていますか?
お腹を軽く押して嫌がりませんか?
誤飲で物が詰まったとか腸重積とかなら、うんちも出ないしお腹を押すと酷く痛がることが多いです。
その症状がなければ様子見で大丈夫と思いますが、年末年始で獣医さんがお休みになるので、ご心配でしたら診てもらったほうが安心ですね。
あと、水は欲しがるだけ飲ませても大丈夫ですよ。
どうぞお大事に。

2012/12/27 (Thu) 15:07 | EDIT | REPLY |   

まゆ@admin  

++ cookie-grecoさん

そーなんですよね、すぐ元気になってるんで大丈夫だと思うけど
初日の「何度も続けて吐いた」ってのが軽視できないですよね。
と言うか怖かったです(〇_〇;)

更に翌朝も吐いたら、元気そうに見えててもやっぱどっかに異常があるからか???って考えちゃうし
でもまぁ、お腹触ってもイヤがる風でもなく
いつもと変わらず元気に飛び跳ねてて
食欲もあって便もきちんと出てるんで
取りあえず大丈夫っぽい…?かな?(・_・;)

でもでも、もしかして幽門を通過できない異物が引っかかってたりしたら…
例え通り抜けたとしても腸で詰まったら…
とか考えちゃって冷や汗タラタラでしたよ~

殆どの動物ってよっぽど具合悪くないとぐったりしないでしょ?
てかイタグレちゃんって大袈裟な子が多くて
ホントに悲鳴を上げるほどの事態なのか違うのか見極めるのが大変かも(汗)
ジュノンを迎えて半年経ちますが、未だに未知の生物で振り回されっぱなしです(⌒o⌒;)

ゲロゲロから1週間経ちましたが、いつもと変わらないジュノンなので
ひとまず安心かな^^
いつも助言ありがとうございます!
心強いです(/ー\*)

2012/12/27 (Thu) 17:45 | REPLY |   

リリック父  

リリックは胃炎らしかったです。

リリックは12月に入った頃、食事後に何度も吐きました。
吐くこと自体は時々あるのですが、鮮血が少し混じっていたため、
吐いたものを持って、直ぐに医者に見てもらいました。
ストレス等による胃炎ではないかということで、お薬をもらったのと、
空腹時に胃液が胃を傷を付けないように、食事の回数を増やすことも良いと教えていただき、
1日2回の食事を、総量を変えずに1日4~5回に変えました。
3日ほど吐いたり吐かなかったりしましたが、
1週間経ち、薬がなくなった頃、吐くこともなくなりました。
寒さに弱いイタグレは、寒くて散歩も減りがちなこの季節に、体調を崩しやすいのかも知れませんね。
小さな体なので、つい心配してしまいます。
今は超元気です。

2012/12/28 (Fri) 20:19 | REPLY |   

まゆ@admin  

++ リリック父さん

あらららv-356
リリックくんも体調崩してたんですかっ(‥;)
血が混じってたらビックリですよね(汗)
原因がハッキリしない場合で『ストレスかも?』って事になると
何がストレスなのかの見極めが難しそうだなぁ…
大事に至らず元気になって良かったです。

寒さってのは、ヒトが考える以上にイタグレにとっては大敵ですねぇ…
ワンコを迎えるのが初めてではないんだけど
あたしにとって「イタグレ」はまだまだ未知の生物で
ジュノンも初めての冬体験だし、何て言うか全てが手探りと言うか(⌒o⌒;)

偶然立ち寄った近所のドッグランでしたが
沢山のイタグレちゃんに出会えて、イタ飼いの先輩方も沢山でホント心強いです^^

2012/12/29 (Sat) 14:28 | REPLY |   

☆もん☆  

あらら、、、

ジュノンちゃんゲロゲロだったんですね。
lateも3週間ほど前に夜から朝にかけて何度もゲロゲロ、朝にゲリピーだったのです。
リリックくんと同じで吐き過ぎて血が混じってました。
病院に行ったら血液検査とレントゲンをとられ、腸に怪しい影が映ってると先生に脅され?ました。
何かロープ状の物を飲み込んだんじゃないかと…その日は胃腸炎の治療をしてもらい様子見。

留守番の時はゲージだし何よりlateは結構慎重で、食べ物も大きかったらなかなか食べない、、
そんなロープ状の物なんか飲み込むか?と
かなり悩み心配しました。
が、次の日にはゲロゲロも治り、便も普通。元気もある。
とうやら胃腸炎だったみたいです。
今はいつもの元気なlateになり安心しました。
しかしうちのワンコ順番に移ったようで、我が家は3週間ほどゲリピーの嵐でした(T_T)ようやくみんなが落ち着きホッとしている母ちゃんです。

2012/12/30 (Sun) 22:56 | REPLY |   

fina母  

こんばんは。
ジュノンちゃんいかがでしょうか?
うちも先代、フィナと、時々嘔吐していましたし、しています。が、先代の時によく吐く犬種って教えてもらったので気にしていませんでした。今振り返っても、特に嘔吐が原因で何か疾患に結び付いたということはありませんでした。でも、ジュノンちゃんみたいに1時間、ってことはなかった。
足をブルブル震わしていたのが、とてもつらいことを思い出すきっかけになりました。ワンって、飼い主の前ではすっごくがんばりますよね。
近く、何か異変を感じたら、信頼できる獣医に是非診せてみては。。
勝手な想いをお伝えしてしまって、ごめんなさい。。
今年はIGを通して知り合うことが出来幸いでした。
来年もよろしくお願い致します。

2012/12/31 (Mon) 18:37 | EDIT | REPLY |   

まゆ@admin  

++ ☆もん☆さん

ひぇーーーΣ( ̄ロ ̄lll)
lateさんたちも大変なことになってたのねんv-356
結果的に何ともなかったから良かったけど
レントゲンに写ってた謎の物体は何だったんでしょ?(汗)
どーなったんでしょ?
こえぇぇぇぇぇ

ジュノンのお里のワンコも、12~3㎝の糸くずを飲み込んで
胃からも降りていかず吐いても出てこずで、大変な目に遭ってたらしーっす…
今まで大型の時は大丈夫だったモノが、小型の子には命取りになるんですよね。

lateちゃんは慎重派なんだ!いいなぁ。
ジュノンは何でも囓るし食っちまうし、油断ならんヤツなのですよ。
しかも紙が好きで、ティッシュから段ボールまで何でもガジガジガジガジ…
飲み込んじゃうから怖いんだよね。

今年もあと数分です^^
元気に年を越して、来年もまた遊んでやってくださいね♪
良いお年を(*^∇^*)ノ

2012/12/31 (Mon) 23:52 | REPLY |   

まゆ@admin  

++ フィナ母さん

イタグレって吐きやすい体質なんですか?(‥;)
ちょっと「おぇー」ってする程度なら心配もしないんだけど
今回はちょっと激しかったんでビックリでしたよ~
でもまぁ、酷く吐いてた割りには何事もなく元気にしてるんで
大丈夫じゃないかと思います^^

ジュノンが行ってる病院は車で20~30分掛かる場所で、ちょっと遠いんだけど
診療時間外でも、いつでも連絡してくださいって言ってくれるし
今回みたいに電話で相談したら、その後どうですか?って電話くれたりしてくれるので
心強いです^^

あたしも先代の時のコトがあるんで、気が動転しやすくなってるんだよね…(^^;
フィナちゃんとは半年違うけど、お里を通して知り合えて良かったです♪
来年も…と思ったら書いてるうちに年越してるしっw
今年も宜しくお願いします(*^^*)

2013/01/01 (Tue) 00:09 | REPLY |   

fina母  

こんばんは。
気が動転しやすい、なんかじゃないですよ。その場に居なくて、ジュノンちゃんがつらそうにしてるなんて聞いたら、びっくりしますよ。
結果、何事もなくてよかったです。。
それにしても、安心できる獣医が居て羨ましい。。わざわざ電話をくれるなんて、すごい!!
ミスティの時の獣医?
車で20分以上は結構なものだけど、運転できるなら行きますよね。

最近私も教えてもらった獣医が、車で20分くらいのところなんです。相変わらず、獣医ジプシーです。今度はとってもよさそうなんだけど。。。
電車の駅が近くに無いものだから、何事もないうちに、一度行きたいのですが、なかなか踏み出せません。。

2013/01/04 (Fri) 20:31 | EDIT | REPLY |   

まゆ@admin  

++ フィナ母さん

そそ。
ミスティが最後に酷い発作を起こしたときに往診してくれた先生だよ。
彼女の時も、ここじゃ無理だから病院に連れて行こうって事になって
入院してからも毎日ちゃんと様子を向こうから連絡くれてたの。
そういうのって、すごい嬉しいよね。
だって精神的にボロボロで、側にいたいけどそうもいかず
病院のヤイノヤイノって電話も出来ないし(‥;)

あたしもジプシーだもんなぁ…

やっぱり、設備や経験、技術的な部分はとっても大事なんだけど
ヒトもワンコも同じで、心が許せるかどうかってところも大事だと思うんだよね。
自分の知識や口コミや、ネットでこうやってイタグレを飼ってる人からの意見とか色々と…
後は緊急時に対応してくれる体制かどうかとか。(←ここ、今回痛感してる)

ワンコが自分で言えない部分をオーナーがどれだけ観察してるかによって変わってくるしね^^

先生もオカシイと思ったり手に負えないと思った時
すぐ設備の整った病院を紹介してくれたら大丈夫だと…(⌒o⌒;)

実際自分が行ってみないと解んないこと沢山だよ~
うちの側に患畜がメッチャ多い病院あるんだけど(平均3時間待ち)
院長先生は安心出来ても他の先生はイマイチなんだよな…
あと、スタッフも…
ラブの子犬を抱っこするとき、両腕を掴んで持ち上げようとして犬が悲鳴上げてたりさ~
『あーごめんねごめんねー手が痛いんですかぁ?』って。
いや、その抱き方がおかしーからだろっ(汗)

ぅゎ。長くなっちゃったw
新しい病院に行くときには、健康診断か軽い症状の時に様子見で行くのがベストですよね(‥;)

2013/01/04 (Fri) 21:32 | REPLY |   

fina母  

こんにちは。
獣医が横とつながりを持っていると強いですね。自分の得意でない分野はこの獣医へ、とかね。
スタッフの話、似たような事を聞きました。今回興味を持った獣医を教えてくれた方からなのだけど、ショーに出してるワンを獣医が診る台に乗せるのに、スタッフが危なっかしい抱き方してたらしい、案の定、ワンが動いて落としかけた、飼い主があわてて抱き上げた、って。「気を付けてよ、ショードッグなんだから」と言うも向こうむいて知らん顔だって。「なんか、俺が悪いみたいな雰囲気になって。。。」って言ってた。聞いてるだけでムカつく話。
ここは、こういう勘違いというか危険な人間が多いの。知識が薄いっていうかレベルが低いっていうか。。。
怖いよ。
こうなったのは、地域性というか飼い主にも責任はあるのだろうけど、それに気付いて、良い獣医を探すのは皆無に近い。とても神経と時間とお金を費やしている方を知ってるの。今回のショードッグの方も含めて。
私はここを出ていけることが決まったので、家が立ちあがるまでフィナが無事に過ごしてくれることを願うだけだけど、必死に良い獣医を探している人に出会うとたまらなく辛いわね。

それにしても、今回新たに人生の始まるパピー達、瞳クリクリが多いわ、まるでジュノンちゃんがいっぱい。。。

2013/01/07 (Mon) 13:11 | EDIT | REPLY |   

まゆ@admin  

++ フィナ母さん

スタッフに『( ̄  ̄;) ん?』って思うトコって多いですよね。
いくら先生が立派でも、スタッフが悪いとねぇ…
てか、立派な先生ならスタッフへの指導もしっかりしてるはず?

トリミングなんかでもそーかも…
複数のトリマーさんから聞いたセリフなんだけど
『犬は高さが解らないから、台からは飛び降りない』
その根拠はどこから来たんだ???
普通のトリミング台の高さって、イタグレは普通に飛び降りるし
飛び上がれると思うんだけど…
イタグレじゃなくても行けそーだぞ(‥;)

あ!そうそう^^
今回のパピンコたち、お顔がみんな似てる!
成長したら変わってくるんだろうけどねー(〃´∀`)

2013/01/07 (Mon) 20:46 | REPLY |   

Leave a comment