JUNON*DAYS

ARTICLE PAGE

シェパードって、こんなデカかったっけ

ミスティが側に居るときは小さく見えてたシェパードが巨大に見えたw

大型犬を見るのも触るのも
遠ざけてたとこあったんだけど
やっぱデカいワンコはいいなぁ(*´∇`*)

今、ミスティがここに居たら
自分でもデカさに驚きそうかも^^



でっ♪こちらが真っ黒シェパードのドルフィンくん♪

IMG_0653.jpg

遠近法で同サイズ化したイタグレとシェパ(*^w^*)ぷ♪


ドルフィンくんは現在5歳。(トレーナーさんちのワンコ)
一度も叱らず『NO』や『イケナイ』などのコマンドも使わずに訓練してるそーです。

『NO』にクチゴタエするジュノンなので
ちと、この躾に興味が出てトレーナーさんに会ってみた。

犬の躾ってさ
ある意味、宗教のよーに
色んな宗派(教え方)があるんだよな(・_・;)

過去10年ちょいで、ドッグトレーニングマニュアル数冊、
トレーナー2名、パピー教室、訓練学校と色々見たり聞いたり通ったりしてみたけど
教える人によって全て違った。


なので最終的には、それらのいいとこ取りして
自分なりに環境とワンコのタイプに合うやり方でやってきたんよねー


今回のトレーナーさんと話をしてて
基本的な部分について大差はないにしても
色々と目からウロコな話を聞いて…

混乱中www


10年染みついてる自分流をリセットせねば的な( ̄∀ ̄;

歳取って脳みそガッチガチ。
ジュノンに教える以前の大問題発生w


今更ながら、褒めるタイミングってムズい!


しっかり褒めてるつもりだったのに
褒めるタイミングを、かな~り見落としてるらしい。

『出来てるときに気付いてなくて、出来なかったときばっかり気が付いてるんですよー』

『今できてる!褒めるタイミング!』

『遅い!』

『ホラ!今褒める!』

『ダラダラ褒めない!』

『リード張ってる!緩めて!』

トレーナーさんからダメ出しされまくるあたし∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ!!



すっかり大人になって、『NO』も含む基本コマンドも覚えてて
言葉が通じるようになってる子に、日々しょーもないコマンドを新たに教えてたりして
家族になじんでたミスティと暮らしてて
あたしが初心?基本?を忘れてたんだろーなぁ(´・ω・`)ショボン

ジュノンが来るまでは、大きさなんかあんま関係ないだろ、と思ってたけど
実は、今あたしにとって最大のネックは大きさなのだ。

さて♪
この立ちふさがっとる強固な扉を、どうこじ開けっかなw


120904_1319~24

取り込みたての洗濯物の上に乗らないでくださいw



やれば出来る子♪
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
『NO』はキライです(/ー\*)

4 Comments

まるりん  

そうそう!
躾  むずい ですよね
タイミングって 事は 重々承知してるけど 上手くいかない。
褒めるだけ・・・かぁ
ワタクシには 無理な躾術だわ
ジュノンちゃん ガンバレ!

2012/09/23 (Sun) 01:18 | EDIT | REPLY |   

まゆ@admin  

++ まるりんさん

結局さ~、預けるタイプじゃない場合、
トレーナーから習うのは人間でしょ~
ワンコの性質もあるけど、自分に合うかどうかってのが
結構左右するんですよね( ̄∀ ̄;

さんたくん達は、落ち着いててうらやましいっす^^

2012/09/23 (Sun) 10:23 | REPLY |   

によじ  

しつけ教室とか行ってみたいけどさ、
どーやって探していいものか…
当たり外れがありそうで、
なかなか一歩が踏み出せないんだよな~。
この、否定しないしつけって興味あるわ~。

2012/09/23 (Sun) 22:01 | REPLY |   

まゆ@admin  

++ によじさん

どこのトレーニング教室でも、この『褒める』って部分は同じだよね^^
あとねー、トリーツを使わないトレーニングってのもあったよ。
広島じゃなかったから、詳しくは見てないけど。

一番のポイントは、訓練法うんぬんよか
トレーナーさんと自分が合うかどうかだったりするかもwww

でも、によじさんは『マット』とか『ハウス』とか
上手に教えてると思うよーo((*^▽^*))o

2012/09/24 (Mon) 11:08 | REPLY |   

Leave a comment