JUNON*DAYS

ARTICLE PAGE

命なんだよ

トイレを見に行った。

ホームセンターには、めぼしいモノが無かったので
ちと大きなペットショップへ向かった。



否が応でも目に入るショーウィンドウ。



あたしは、ショーウィンドウという狭い空間に入れられ
照明に晒された生体販売というカタチがキライだ。

素人の繁殖にも反対派だ。
子々孫々まで、絶対に不幸な子は出ないっていう自信を持ってるのかな。



この数年、ショップでも見かける純血種じゃない犬たちは何なんだろう。
知識のある人間がすることじゃない。
なぜ販売してる?
きちんとしたブリーダーが改良するために手掛けた命なのか?
まさかね。

じゃ、なんのために?



ミックスや雑種と言われる犬を否定してる訳じゃない。

でも考えもなく、そういう訳の解らんコトをする輩が居るから
興味本位で素人が真似するんじゃないのかな。



年間、どれだけの命が天寿を全うすることも出来ず、
抵抗することも逃げることも出来ず、
自分たちの税金で、人の手で、苦しんで消されてると…

あの子達は何のために生を受けたんだ…

レスキューする団体や個人は、とても頑張ってると思う。
でも、頑張っても頑張っても救える命はほんの僅か。

助けなきゃいけない命を増やさないために
もっとすべき事が、考えることが、取り締まらなきゃダメな事がたくさんあるんだよな。



今日も、TVで動物虐待のニュースをやってた。




この国は、いつまで器物破損だなんて言ってるんだろう。


命なんだよ。


IMG_0629.jpg
(この子はシェルターに居たワンコです)




トイレを見に行っただけで、とてもブルーになったのでした…





にほんブログ村 イタリアングレーハウンド

4 Comments

ピノまま  

ワタシもペットショップでの・・・は同じ
素人の無知で無責任な繁殖もね

かと言って何も変えられないワタシは
ピノをどれだけ幸せにしてあげるか。
それだけなんだけどね
できるかなぁ(汗


2012/09/13 (Thu) 10:47 | REPLY |   

によじ  

そのとーりなんだよな~。
ペット業界の裏の話を聞いたり、
ショップでの扱いを見ていると、どうしても命を軽く見ているとしか思えん。
まぁ、ブリーダーにも悪質なのがいるけどさ。

『モノ』なんだよねぇ。

ピノままさん同様、何も出来ずに悶々としている自分もどうよ?って気も…

2012/09/13 (Thu) 13:49 | REPLY |   

まゆ@admin  

++ ピノまま

あたしも何も出来てないんだけど、こういう考えなんだ!って、主張するだけでも違わんかな。。。
自分の周りの誰かひとりでも心を動かすことが出来れば…

素人の繁殖の大部分は、買うより安いとか
自分ちの子の赤ちゃんが欲しい、そんな思いからでしょ?
まぁ、それも知識が伴ってる場合なら話は別かもしれんけどね^^

2012/09/13 (Thu) 15:26 | EDIT | REPLY |   

まゆ@admin  

++ によじさん

悪質なブリーダーも根絶しないよなぁ
何しろ、そゆのを厳しく処罰出来るような法律がないもんね、日本。
最近、膿皮症とかCDAとかの話題で色々調べたりしてて
キャリアを外してブリードするのは難しいってのを知るとさー
更に思うよね、素人はやっちゃだめだって。

ブリーダーもだけど、ほら、ペットの葬儀業者が山中に遺棄してた事件あったじゃん。
思い出しただけでゾッとする…
「モノ」じゃないんだよ(>_<。)

2012/09/13 (Thu) 15:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment