JUNON*DAYS

ARTICLE PAGE

デビル覚醒準備

お外とリードになれて頂くため、少しずつ外出しております。

家の前に一緒に座り、車とヒト、時々チャリが行き交うのを眺める。
昨日は平気だったのに今日は警戒!という一進一退…いや一進二退な外部刺激。
警戒心の強さは、チビでもドーベルマンなんだなぁ、と。
社会化、頑張らねば。



リードはグイグイ前進して引くんじゃなく、前後左右にグルグル、とにかく右往左往。
ひじょーーーに転倒の危機を感じる動きですw

だとしても、このチビたちを一人で3頭引きするよりは気持ちラク…な気がするー( ̄∀ ̄;



問題なのは黒いのと黄色いのね((≧艸≦*))
あたしにはこの2頭引きも無理だー
そう考えると、このヤカラを2頭引きできる娘はスゴいな、と思うw


さて。室内でのエルマーはというと。

デビルとしての自覚が芽生え始め日に日に元気炸裂。
流石のジュノンも逃げ腰になりつつあります。
なんせシツコイ。
ジュノンは犬にくっつかれる事を好まない子なので、じゃれついてない時でもつきまとわれるのが不愉快の様子。

スタスタと避けて逃げるジュノンをひたすらドスドスとついて歩くエルマー。
あたしが座る椅子の回り、テーブルの回りを延々とグルグルする。

バターできそう…(;・д・)



そんなしつこいエルマー坊ちゃんは呼び戻しとスワレの強化月間よー。

呼んでなくても側(足元)に来て座れば褒める。
呼んで振り向いたら褒める。
呼んで側に来たら褒める。
何かをしてるときに『スワレ』と声を掛けて座れば褒める。

エルマーだけならもっとお勉強タイムが確保できそうなんだけど、なかなか難しい…
まっ♪
焦らずいこー。

0 Comments

Leave a comment