JUNON*DAYS

ARTICLE PAGE

避妊と去勢

また頭を抱える。

毎回の事ですけどね。

前回はここ。

ラブは去勢しなかった。
デーンは3歳代で避妊した。
ジュノンも3歳前に手術を受けた。

胃が痛くなるほど悩んで悩んで、ハゲできそうなほど(できとらんけど)頭抱えて、ネットで情報仕入れたり、他の方から意見を聞いたり、病院で相談したり…
でも、病院ではホルモンバランスの崩れによる弊害については何も教えてくれない。

女の子の尿漏れなどは結構高い確率で起こるっぽい。
うちはそれに当てはまり、生涯尿漏れと付き合う事になる。
こうなってしまうと、もうサプリなんて効きやしない。

去勢してないラブも避妊したデーンも悪性の癌を患った。

そんな経験をした上で色々考えた結果、結局は吐き気をもよおしながら病院にジュノンを連れて行ったのだ。

でもホントにね、健康体にメスを入れるってのは抵抗がありますよ。
『狼爪は無くても問題ない、無ければ怪我の心配がないよ』ってのとは違います。
病んでない内臓の摘出ですもの。
(↑卵管をくくる方法もあるけど、うちは二人とも卵巣子宮全摘)

現在でも賛否両論で、幼年齢のうちに勧める人と、身体が出来上がる2歳過ぎてからを勧める人が居る。
アメリカだったかなぁ?以前ネットの記事で3か月くらいで去勢するのが一般的になりつつある、とか書いてるのを見た。

低年齢での避妊/去勢手術を考え直すべき3つの理由

正しい答えなんてないんだよね。

1のリスクを回避する選択で、複数のリスクを背負うことになるとしたら?

自分の選択が今後を大きく左右すると思うと、やっぱり頭を抱える結果になるわけです。




5歳になったジュノンは今のところ避妊による弊害はなさそう。
性格は気持ち荒くなったかも?…ってのは否めないけど( ̄∀ ̄;



さて、エルマーはどうするか。
今のところ去勢しない方向への思考が8割を占めるあたしの脳みそ。

え?
まだやって来てないけど?(;゚;ж;゚; )ブ
悩みやすい性格なんです!
何かモンクあるっ?w

0 Comments

Leave a comment