JUNON*DAYS

ARTICLE PAGE

脱水症状 ②

実は、保護ニャンコを検診に連れて行ったとき
彼は検便で引っかかってたのだ。

現在投薬治療中。

ニャンコは普段、娘の部屋のクレート住まいなので
ジュノンとは基本的に別居です。


保護して1週間ほど経ったころ、
ジュノンが吐いたり(2回)軟便(数回)したりしたんで
(↑1日で治まった)

まさか感染っ!?

と、ビックリして

5/30に、ジュノンも一応病院に連れて行って検査してもらった。


結果は何事もなかったんだけどね。


+ + + + + + +

6/12当日、病院にて



受付

『今日は、どうされました?』

あたし

『下痢はしてないんですけど
 お腹の音が変なんです。』



そして診察室へ…


先生ぇぇぇぇ!!!

おととい吐いた!
夕べも吐いた!
今朝はご飯食べてくれん!
お腹から変な音がすごいする!!
なんか無くなったモノがあるわけじゃないんだけど
何でも噛むんで、もしかしたら
何か飲んだかも!!!(T△T)

誤飲かも!

誤飲かも!!

どーーしよーーー!!



ええ。
ビビりな飼い主は大騒ぎです。

初めて産んだ子供の突発性発疹にビビる母親くらい
パニックです。


怪我や病気で死にそうな犬を抱えてきたんじゃないんで
先生は冷静。

だって、お腹の音がヘン!って駆け込んだ訳ですから(^^;


『まず体重ね~…3.55㎏』


えーーーっ!!減っとる!減っとる!
二週間前来たとき3.7㎏だったのにっっっ

でも熱っぽいんですよ、身体が普段より熱いもんっ



『で、体温は~… 37.7度』


あり?高くないね…(‥;)

でもね、ホントにお腹から変な音がっ



『お腹も…怪しい音はないねぇ…』



今たまたまかもっ!
たまたま鳴ってないだけかもっ!



『お腹は鳴るよ~、生きとる証拠…』



いやいやいやいやいやいやいやいやいや

変な音してたんだってば!先生!
何か飲み込んで詰まったりしたかもっ



先生 『何か飲んだ?何か無くなった?オモチャとか?』


( ̄△ ̄;)

いや。。。
無くなったモノは…ない…ってかワカランけど…
なんか飲んだかもっ…



と、まぁ
パニクって、ワケわからん飼い主相手に
冷静に対応するスタッフ&先生( ̄∀ ̄;


『レントゲン撮って血液検査します。』



で、順番オカシイけど、ここから【脱水症状①】へ続くわけです(^^;


613-2.jpg

13日 午前
シャッターの音にも無反応でグッタリです(´;ω;`)

613-1.jpg

血を抜くのに腕に刺した針は1か所だと思ったんだけど
失敗したのか?
両腕が内出血。
痛々しいね。


続きはまた次回。
ブログランキング・にほんブログ村へ

4 Comments

によじ  

No title

(   ;  @  ノ  Д@) ちょっ、大丈夫?

脱水症状って、嘔吐や下痢も関係するみたいだけど、
ジュノンちゃんの原因、わからんのかな?
てゆか、ふつーパニくるよね。
アタシも最初の頃は、ちっちゃなコトでもアタフタしてたし。
ゆっくりでもいいから、体重戻って元気になれ~。

しかし、もっこり背中やアンヨが痛々しい(涙

2013/06/13 (Thu) 23:37 | REPLY |   

まゆ@admin  

++ によじさん

ありがとー^^
大丈夫よぉ~。

やっぱさぁ、血液検査の結果が一番優先されるからか
他に悪いところがなさそうで、原因ワカラン状態なのだよ。

酷い下痢もしてないし、吐いたっつっても1~2回だし
炎天下、外に出してた訳でもないし
室温は安定してるし
変わったモノも食ってないし…
何をどう説明されてもしっくりこないんだよね(‥;)

何かの拍子にまたなるかも!って思うし。。。

2013/06/14 (Fri) 10:17 | REPLY |   

ピノまま  

怖いねぇ
ジュノンちゃん早くよくなりますように

ピノさんも大丈夫かしら?
そんなに水たくさん飲む感じじゃないから普段から
飲むように仕向けてるつもりだけど
なかなかね(^。^;)

日中は日向ぼっこで
干からびてないかしら?

誤飲とか焦るよね( ´△`)
いろんなモノ持ってきたり
すぐカジカジするからマジ焦るわ

2013/06/15 (Sat) 00:36 | REPLY |   

まゆ@admin  

++ ピノまま

怖いよね(・_・;)
普通に生活してるだけでも、
突然なることは珍しくないんだって(‥;)

まぁ、ヒトでも喉が渇いたっていう自覚症状が出る前に
既に脱水症状になってるって言うもんねぇ。

ピノさんも、あんまり飲まない?
ハァハァが上手に出来て、自力で小まめに水分補給してたら
問題ないと思うんだけど、気を付けてちょ。
ひなたぼっこしてただけなのに
モッコリになる羽目になったら可哀想だし(´;ω;`)

2013/06/15 (Sat) 14:38 | REPLY |   

Leave a comment