JUNON*DAYS

ARTICLE PAGE

『みってぃ』という いきもの

DSC00448.jpg








愛称じゃ無く

略さず名前を呼ぶようにしたかった

なのに気付けば彼女は『みってぃ』になっていた







コマンドを教えるとき

日本語だと、まとまりがないので

全て英語で覚えさせた



なのに気付けば和洋折衷

みってぃは英語でも日本語でも理解してた





まるでそこにヒトが居るかのように

普通に話しかける


教えようと思ったわけでもないのに
日々しゃべってた些細な言葉を
彼女はいつの間にか
たくさんたくさん覚えていた





洗濯機が終わりの音を告げると

『終わったよ?』

洗濯機にあたしを誘導する



洗濯物をかごに詰めると

『干すんでしょ?』

ベランダの掃き出し窓へ誘導する



そして干してる間、ベランダでひなたぼっこ

干し終わるのを見計らって部屋に入ると

窓から顔を出して

『入るでしょ?』





あたしが具合悪くして寝てると
ご飯も欲しがらず
一緒にずーっと寝てる



でも、二日酔いで起きられない時や
ちょっとグウタラして朝寝坊してる時は


マズルをお腹に乗っけてきて
体重を掛けて起こそうとする


鼻をグリグリ押しつけてきて
意地でも起こそうとする


病気じゃないことがバレてる






ひょいっと抱っこで動かすことなんか出来ない大きさのみってぃ

『どいてー』

って言うと、うんとこしょ…と、その場から動く


『あっち』 『こっち』 『そっち』 『ここ~』

指を指した方向へきちんと行く





出掛けるのがわかると、何となくソワソワ

でも

『待っとってねー』

そう言うと、がっくりしてベッドに伏せてため息




帰って来てもなんとなく拗ねてて

『おかえり』言いに来ないし

呼んでも呼んでも、視線を合わさない


でも、シッポの先っちょが隠せない喜びを物語ってる





『グリニーズあるよ?』

独り言のようにつぶやくと、お耳だけがこっちに集中






掃除機をかけようとすると、そそくさと逃げていく

掃除が終わるまで、ドアの後ろに隠れてそーっと片目で覗いてみてる

掃除機が大嫌い



お風呂も大嫌い

『お風呂入るよ~』

っていうと、床と一体化しちゃった?って思うほどべったり伏せて
頑として動かない








そんな些細な一コマ一コマが

部屋に

ベランダに

洗面所に

おふろに

玄関に

車に

近所の公園に

よく行ってた河川敷に


いろんなとこに残ってる




ミスティが生きた証は

家族の心に

ミスティを知る人の心に

想い出として永遠に生き続ける







キミは犬じゃなかった





そう








『みってぃ』 という いきもの









asi.gif


ペットクリニックジプシー①
ペットクリニックジプシー②
ペットクリニックジプシー③
ペットクリニックジプシー④
ペットクリニックジプシー⑤







あーーーーーー
さわりてぇ

マズルのタルタルをタポタポしてぇ

足の裏のあの独特なニオイを嗅ぎてぇ





逢いたいよ


blog_import_502355e10d1a4.jpg


ケモノ不足です(´;ω;`)






にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ





0 Comments

Leave a comment