JUNON*DAYS

ARTICLE PAGE

ペットクリニックジプシー ⑤

動物を家族に迎える前には、噂や評判だけじゃなく
その病院の専門が何なのかまでちゃんと調べておくべきだ。

あれだけ胃捻転を恐れていながら
あたしは、超大型犬特有の病気や胃捻転の手術、
緊急時にどこまで対応してくれるかなど
それすら迎える前に調べきることが出来てなかった。

それどころか、迎えてからも病院を彷徨う結果を招いてしまった。

mistyは、うちの子になってから
最初の健康診断から最後を看取った病院まで
結局8年間で5か所も変わった。



彼女の最後については、また自分の中で整理し切れてない。
もう助からない状況で、本人は苦しむだけで
そんな中の
治療とはいえない無理な延命とか
人の手で命を終わらせる行為とか
そういうのには賛否両論ある。
老いて天寿を全うし、苦しまず眠るように虹の橋に向かうのが一番望ましい。


彼女がどういう最後を迎えたのか書くのはやめときます。


まだ癒えない…
というか、癒えることはないんだろーなぁ。



『あーだったよね、こーだったよね。』

って、少しずつ少しずつ

笑って思い出話が出来るようにはなってきたけど
やっぱりつらい。

知識のなさ、管理の悪さに
自分を責める。

ここに居ないことも、まだ信じられない。


あたしは、彼女にずっとずっと謝っていた。
最後の最後まで泣きながら謝っていた。

本人の意思ではなく、あたしの出した結論。

どういう選択をしても
どういう結果になっても
きっと残るのは後悔だけだっただろう

先生は
お母さんも、mistyもとても頑張った
お母さんの気持ちは、間違いなく伝わってる
そう言っていた。

そんなのmisty本人しか分かるわけ無い…

ハイジの力が欲しい



ただ、mistyが深い深い眠りについたとき
虚無感のどん底でボロボロなあたしにかけた旦那の言葉が

mistyの方がおまえに謝っとるで
動けんくなってごめんねって
もう、おまえを守ってやることが出来んでごめんねって
側に居れんくなってごめんねって
痛くても苦しくても一生懸命頑張ったんは
おまえに心の準備をさせるためじゃないんか?
おまえが納得するまで十分すぎるほど頑張っただろ
褒めてやれ





謝るんじゃなくて

あたしは『ありがとう』を言わなきゃいけないんだ…




blog_import_502355d3e6b41.jpg

痛かったよね

苦しかったよね

すごくすごく頑張ってくれてたね

ありがとう。

たくさんの思い出をありがとう

うちの子になってくれてありがとう

いっぱいいっぱいありがとう



輪廻転生がホントにあるのなら

頼りない母ちゃんだったけど、またうちの子に生まれて来て欲しい



なくても…
いつか虹の橋で逢えるその日まで…


blog_import_502355d4e6057.jpg

mistyの最後を看取っていただいた先生に感謝します







にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

4 Comments

himexxx  

1. 初めまして。

突然のコメント失礼します。

かける言葉も見つからないのに衝動的に書いてること許してください。

これからも先、キズは癒える時はないかもしれないけど一緒に過ごせたことは最高の贈り物だったことでしょう。

出会えてありがとうございます。

2012/02/02 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

2. Re:初めまして。

>himexxxさん

コメありがとぉ♪
レオンベルガーが居るんですね!!
ペタしてないけど…w
ケモノ不足なあたしにはブログにある
お子ちゃまとのモフモフなツーショットたまりませんw

も少ししたら
元気な自分に戻れるよーな気がします
その時は、いろいろお話聞かせてくださいね^^

2012/02/04 (Sat) 00:33 | EDIT | REPLY |   

himexxx  

3. Re:Re:初めまして。

>まゆさ

たびたび失礼します。

去年、私の知り合いのデンが立て続けに2頭、虹の橋を渡ったのできっとmistyちゃんもそのデン達を見つけて痛みを忘れて仲良く元気に走り回っているのかなと想像してしまいおもわずコメントしてしまいました。

無理なさらずお体だけは大事にしてください。

2012/02/04 (Sat) 01:24 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

4. Re:Re:Re:初めまして。

>himexxxさん

ミスティのお里でも、去年兄弟二頭が続けて虹の橋に向かいました。
みんなに逢えてるといいなぁ

あたしがいつまでもグジグジしてたら
虹の橋にも向かうことができないかもですね^^

2012/02/04 (Sat) 12:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment