JUNON*DAYS

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


クリッカートレの第一歩

てなわけで~~~。

先日のセミナーで学んだ第一歩ですよ♪

ジュノンを家族に迎えたときに、あたしの知識があれば
今より数倍おりこーさんなジュノンになってたかもよぉ~((o(≧∇≦)o))と
思えるクリッカートレーニングの基本【チャージング】

クリッカー=トリーツってのは、何となく解ってる姫だけど
一端リセットの方が、ジュノンもあたしも早いと考えたので初歩からのスタート!

改めてクリッカーの音=トリーツってのを関連付けるための第一歩。




これがさぁ(^。^;)

あたしってば、過去のジュノンを知ってる人には解ると思うけど
【マテ・ころりん編】とか【マテ・ポイ編】みたいに
ふいに落としたものとか拾い食いを阻止できるか?と思って
食ったらダメ!ってのを教えてたじゃん(・_・;) ← 自分の都合w

でもって、先日の平和公園の時に
【マテ】のキューを出さずに
ポイって投げたトリーツに飛びつかずアイコンタクトしてきたら
【OK】で食べてもいいよ♪
を、やったばっかだったのさ。

要は何事にもアイコンタクトして許可を求める、そしてOKで許可するってのを強化すべき
って教えられたのね、あたしがね。

最近のジュノンは反応が良くて、それをすんなり受け入れたばっかだから
いきなりこのチャージングで躓いた…

クリッカー慣らしてから落としたトリーツ
ところが一端トリーツに視線が行っても飛びつかない。
トリーツをジッと見て『いいの?』ってアイコンタクトしてくる。

や、ジュノンは間違ってないよ、そう教えたんだから( ̄∀ ̄;

迷ってんだよね、あたしの態度がコロコロ変わって(汗)


まぁ今でもポイって投げて拾って食べるって行動に、どしても抵抗があるけどw
でも、手からだけあげるようにしてると
遠隔で誘導するときに、クリッカーがなるとトリーツ取りに戻って来るから
良くないんだって(・_・;)


なるほどね。。。



てか…深い…ムズイ(汗)
ブログランキング・にほんブログ村へ

- 5 Comments

miho  

わぁー、うちも昔クリッカーをやり、私は挫折したクチです。
タイミングが難しくないですか?
私も要は飼い主なんだよなーと、思う今日この頃です。
懐かしく思い、コメントしちゃいました。

2013/03/28 (Thu) 18:20 | REPLY |   

まゆ@admin  

++ mihoさん

コメントありがとうございます^^

タイミング難しいですねぇ(‥;)
ワンコの性格ってのもあるんだろーけど
やぱ、きっとたぶんおそらく飼い主なんだよなぁ… ←ちょっと認めたくない感もりもりw

クリッカーを年末くらいから使ってて、確かに効果は感じてたけど
セミナーで話を聞いてから、やり方変えて2日目で
今までと違った手応えがありますよ♪

2013/03/28 (Thu) 19:40 | REPLY |   

によじ  

やっぱさぁ、素人が本だけを頼りにってのは、
限度があるってコトかしらねぇ。
クリッカー=トリーツは、受け入れやすいけど、
そこから先に進むのがむずかしっ。
慣らすタイミングも、まちまちだしさぁ。

こんな講習があったら、絶対行くと思う。

しか~し、受講料たっけ~www

2013/03/28 (Thu) 23:12 | REPLY |   

によじ  

慣らす→鳴らす

スマソ~。

2013/03/28 (Thu) 23:21 | REPLY |   

まゆ@admin  

++ によじさん

あたしも↑記事で思いっきり誤変換しとるw
直せ?

だよね~
百聞は一見にしかずってのは、こぉゆーことなんだな(‥;)

ジュノンが、この二日でクリッカーの音に対する反応が良くなったんよw(*゚o゚*)w
ま、こっからが、あたしのスゴいところで
足踏み&三歩進んで四歩下がるんだけどねーwww

2013/03/29 (Fri) 10:39 | REPLY |   

Leave a comment

