JUNON*DAYS

ARTICLE PAGE

なんで【わん】にするかなもー

小型犬の声って、結構キンキン耳にくるよね(・_・;)


物音とか色々、不審!と思ったら吠えるんだけど
今までは【シー】で、吠えるのをやめる事を教えようと頑張ってた。



ええ!頑張りましたとも!
あの手この手で【シー】を覚えさせようと、
それはそれは頑張りました!!www


ところが、なかなか上手くいかんのだ(^。^;)



でだ。

2~3日前、ふと考え方を変えてみた。

【スピーク】で関連付けて、吠えたら褒める。




すると、おやおや w(*゚o゚*)w

割りとすんなり、【スピーク】に反応するではあーりませんか♪


日々の積み重ねが大事なので、何かの拍子に吠える度に【スピーク】→ おやつ

何でもない時に【スピーク】と言ってみる。
すると「わん!」

おぉー♪やれば出来る子o((*^▽^*))o


しかーーし!

姉ちゃんが居るときにしたのがマズかった。

姉ちゃん『えー!【わん】の方が可愛い!』

(;゜д゜)え。。。



↓スピークをワンに変えようと試みる姉ちゃんの犯行現場。

『じょうずーー♪』じゃねーよww

んで、その日のうちに【わん】が定着…o(;△;)o


↓ご機嫌でジュノンと遊んでる姉ちゃん


すっかり【ワン】で「吠える」が関連付け…(@_@;)


まいっか。

かわいーし(///∇///)♪


( ̄- ̄; ん?

吠えるのをやめる、を教えたかったのに
何の解決にもなってない?

いーんです。
あたしが納得できてストレス減って
更にジュノンは褒められるからw

ラッキー♪
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

12 Comments

によじ  

姉ちゃん、おもしれぇ~♪

ジュノンちゃん、そんなに吠える?
ずーっと吠え続けるってコトはないっしょ?

ビートは基準がよくわからんのだが、相方さんの帰宅時にワンッと1~2回、
吠える時と吠えない時がある。
これも基準がわからんのだが、ガラスや鏡に映る自分にワンッ。
んでも、宅急便の兄ちゃんなんかは基本スルー。
他のイヌにも滅多に吠えないから(いっつも吠えられるイヌに、この間初めて反撃してたw)
やっぱ、ビートは大人しいのかなぁと思い始めた~。

で、アタシも姉ちゃんの『ワン』に1票♪

2013/02/28 (Thu) 11:52 | REPLY |   

++ によじさん  

んー。
無駄吠えってな感じじゃないんだけど、
他の子と比べて、ガウガウ、ワンワンは多い気がする~

何かに映る自分の姿は完全スルーだけど
車に乗ってて、お散歩してるワンコ見たら吠えるかな…
インターホンにもちらっと反応。
よそのお宅に居て、家の人が帰ってきても吠えるし
お客さんにも吠えてるw
人んちの番犬せんでもええっちゅーの^^;

で、やぱ【ワン】??www
知り合いんちのコーギーがね、【でっかいワン】と【ちっちゃいワン】が出来るんよ~
教えてみるか(。・w・。) プ

2013/02/28 (Thu) 15:31 | REPLY |   

☆  

ジュノンさんは
吸収はやいね~ヽ(・∀・)ノ

ってか!

ってか!!

ピノは全くに等しいほど鳴かないのよ

この前3か月ぶりくらいに
ワン!っていいましたけど?

2013/02/28 (Thu) 19:24 | REPLY |   

fina母  

こんにちは。
ジュノンちゃん、ワンて言ったらワンっていうんだ。すごいかも。。
そのうち、色々と声で知らせてくれるかもですね。
私の父は非常に視力が悪いのですが、フィナは大きなおもちゃと思っていてかつ、見えないことをいいことに、父に対して、おふざけから始まって、あちこち噛みつきながら、大笑い、いえ、ワンワンと面白がって吠えます。そのときだけ。
後は、トイレをキチンとしたらオヤツだから、デスクに座る私の膝に足をかけて言いに来る、こたつが着いてなかったら、同じように言いに来るのだけど、あまりにソフトなので、こちらが何かに集中してたら、フィナの思いに気が付けないかも。。それは人間側の責任ですね。
まゆさんは、色々と教えていて現在結果が思うようにいかないみたいだけど、ホント継続ですよね。
フィナが来た時から歯磨きをしてて、それはそれはいやがっていたけど、ずっとしてた。
先代のことがあるから、こちらも必死でやってた。
1歳過ぎて少し私に甘えが出てきていて、最近は時々するんだけど(時々。。)以前程拒否が強く無いんですよ、じっとしてるに近い。
しかし前歯下は最初同様いやみたいですが。それでも、歯垢の目立つ奥歯をさせてくれるのは助かります。
お互いあれこれがんばりましょう!!

2013/03/01 (Fri) 11:51 | EDIT | REPLY |   

まゆ@admin  

++ ピノまま

以前にもチラッと聞いて、
無口なオトコだとゆーコトは何となく知ってたけど…

そこまで無口だったのかっwww

育つ環境にも左右されるとは思うけど
やぱ、持って生まれた性質の違いだろーね(*´∇`*)

何か笑った^^
今度は「名無し」になってるとこもw

2013/03/01 (Fri) 16:17 | REPLY |   

まゆ@admin  

++ フィナ母さん

結果が上手くいかないというより、教え方が悪かったりして
あたしがジュノンを迷わせてるんだと思う( ̄  ̄;)
トイレの失敗はまだあるんだけど、普通に生活する上で酷く困ることはないしね^^

最近は、振り返るようにしてるんよ♪
前は出来てなかったよねー、とか
この言葉は通じてなかったよねー、とか
留守番が嫌いなんで、あたしが出掛ける素振りをみせたら
先回りしてドアで待ち伏せてるのを見たら、ティースプーン2杯の脳みそで色々考えてんだなぁ、とか
そーすると成長してるのが再確認できて、ジュノン偉いかも!と、親ばか炸裂出来るのですw


てか、来ましたね、歯磨きのネタ( ̄∀ ̄;

歯磨きもだけど、未だに爪を切らさん…
クチの中は、あれでも触らせてくれるんだけど
手を触られるのが苦手らしくてさ~
爪切り魔のあたしが手を焼いてるっすよ(‥;)
結局トリマーさんにしてもらうんだけど、やっぱ暴れて悲鳴上げてるよv-356

2013/03/01 (Fri) 16:32 | REPLY |   

fina母  

まぁ、ほとんどの場合が人間側の責任だったりするかもしれないけれど、
振り返っても振り返っても、答えがみつからないとキツイのです。。
犬に歯磨きは尽きない話しかもね。。
爪切りもだわね、悲鳴とは、飼い主が辛いね。いつからかフィナは人間が切っていると、こたつから出てきたりする、一つのアンヨをほんのわずか切ったら、おやつ。延々これを続けてるからか。まだ怖さはあるけどおやつはほしい、みたいな。
でも歯磨きの方が大事に思える。触らせることに抵抗ないのは絶対いいよね。

2013/03/03 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

まゆ@admin  

++ フィナ母さん

訓練やトレーニングで変わる…って良く聞くけど
やっぱ性格ってのが大いにあるんだよねー。
うちのラブは仰向けにされるのがキライで、ヘソ天で寝ることすらなかったけど
ミスティは全く平気だった。
ジュノンもヘソ天ポーズはイヤみたい(@_@;)

仰向けで「あーん」してくれたら歯磨きしやすいのにねw

でも、クチの中触らせてくれるだけでも、今は上出来かのかもだ。
とはいえ、奥歯が上手にガシガシできなくて汚れが目立ってきてるのも事実なのだw

2013/03/04 (Mon) 10:59 | REPLY |   

fina母  

わぁぁ、ミスティのへそ天見たかった!!外見とのギャップに一層可愛らしさが増して、飼い主さんのとろけそうな雰囲気が勝手に伝わっています。。
ウチは先代は絶対お腹見せなかったけど、フィナは来た直後からすぐにお腹見せて、後ろ足広げてた。。。
そういえば、最近は見せないなぁ。

奥歯、磨いても汚れは取れない。
歯石にはならないようにと、思うけど。。。

2013/03/04 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |   

まゆ@admin  

++ フィナ母さん

ミスティのヘソ天はいろんな意味でスゴいよ(⌒o⌒;)
ヘソ天で爆睡なんてしてると、顔も大変なことになってるしね。
小型犬が好きな人には、恐ろしいかも知れんww

んで、みってぃさんはパンが好きでねー
キッチンの中からディスクみたいに投げる食パンをキャッチしてました^^
ゆで卵も投げてたなぁ( ̄∀ ̄;

ミスティも、爪切りも歯磨きもキライだったんだけど
彼女はイヤイヤでもジッと耐える子だったんでラクだったんだよな~

何度も例えるけど、ジュノンはつり上げたカジキみたいなヤツなんでw

2013/03/05 (Tue) 10:08 | REPLY |   

fina母  

ミスティにパンや卵って、そのまんまじゃないよね。。。
爆睡フェイスは、なんとなく想像がつく。。。
やはり大型の仔のほうが、しつけやすいのかな。どんなお顔して爪切り耐えてるの?
間近に見たことがないから、色々気になる。もし、辛かったら止めるね。
私は会えなくなっても、こうしてずっと話に出来ることが、最良の供養だと思っているから、ウチでも自然に話をします、するようにしてる、やっと少し話せるようになった。

レオ君が以前、エプロンだかに食らい付いて歯が折れたとかなかったかな?ブランブラン食らい付いて離れなかったとかって記事があったような。
そんな感じ?
レオ君元気かなぁ。。。

2013/03/06 (Wed) 01:09 | EDIT | REPLY |   

まゆ@admin  

++ fina母さん

そのまんまじゃないよね…って、どゆ意味だ?(〃∂ _∂)?
食パンは、5枚切りとか4枚切りのやつを1枚、ディスクみたいにシュッと投げてたよw
卵は、茹でたヤツを剥いて丸ごとボールみたいに投げてた( ̄∀ ̄;

躾けやモノを教えるって部分では、大型も小型も関係ないように思う。
やっぱ一番影響されるのは性質?
ビビりな子より、明るいタイプの方がトレーニングはしやすいかな^^

そうそう。みってぃの爪切りねー。
ゼスチャー付きじゃないと、文字で説明するの難しいけど
まず、爪切りを見たら静かに自分のマットに戻ってベタッと伏せて息を潜めるでしょ~
あたしが近付くと、手をネコみたいに丸めて隠すでしょ~
でも、そんなの隠したって引っ張り出すでしょ~
で、切ろうとしたらマズル乗っけてクチで自分の指先を隠すんよww

『だーめ!プチンするの!ごろーんして、ごろーん!』

そしたら超イヤな顔してビクビクしながらもゴローンってしてたよ(。・w・。) プ

クチの中触るのも、ゴローンさせて
『あーん』って言いながら、なかば無理矢理クチを開くんだけど
んあーーーーー、って温和しく開いてた。← モチロン本人はいやいやだよw


レオくんも歯が欠けたんだったっけ?
ごめんなさい、覚えてないや…(‥;)
ビートくんの乳歯が欠けたってのは記憶にあるけど~。

フィナ母さんは、レオくんの顔も好みなのでは?
彼はお目々がクリックリだよね♪

2013/03/06 (Wed) 10:38 | REPLY |   

Leave a comment